ピアノを上達したいならば|自分を魅力的にするならnlp|モチベーションを高めよう
婦人

自分を魅力的にするならnlp|モチベーションを高めよう

ピアノを上達したいならば

ピアノ

かっこいいとして人気

ピアノレッスンは、子供の習い事というイメージがありますが、近年では大人でも習う人が増えてきています。特に小中学生のうちは、ピアノが弾けると何かと得になったり注目されたりすることが多くあります。そうした経験は子供の自信につながり、自己肯定感や学校生活の楽しさを生み出します。また、特に大人の場合はピアノが弾けること自体も楽しいものです。イメージとしてのかっこよさもあります。楽譜を見ながら指先を動かすという動作は、脳の活性化につながり認知症の予防や若々しい頭脳を保つのにもとても効果的です。こうした点から、ピアノレッスンは近年人気が高くなってきています。ピアノレッスンのあり方自体も多様化してきており、受けやすくなっているのも人気の理由です。

先生との相性に注意

ピアノレッスンを選ぶときは、目的、通いやすさ、先生との相性などに注意して選ぶのがポイントです。まず目的ですが、プロなどの高いレベルを目標としているのか、趣味として弾けるようになりたいのか、弾きたい曲があるのかなど目的にあわせてよい教室は変わってきます。子供がやりたい場合はそこまで考えていないこともありますが、ある程度のあたりをつけて選んでやるのが重要です。また、ピアノレッスンは週に一回から二回ほど通うことが多いので、あまりに遠かったり通いにくかったりするのはおすすめできません。そして、最も重要といえるのが先生との相性です。特に子供の場合は、なかなか言い出しにくいことも多いです。あまりに負担になるようなら教室を変えるのもよいでしょう。